人気ブログランキング | 話題のタグを見る

expression

もっともっと表現力を身につけたい、と最近思う。

2年ほど前の話だけど、ソラリア3階の『コーヒーのだ』でレモンジュースを飲んでる時に「さっきから形容詞ばっかりだね。」と言われたことがある。
確かに〜。
形容詞のなかでも特に、「寒い」「かわいい」「ひどい」を使う気がする (・ิε・ิ)
ちなみに『コーヒーのだ』は滅多にコーヒーを飲まない私のような人は完全に場違いになリます。
コーヒー好きの人、気が向いたら行ってみて☆
ソラリアの中とは思えない空間だよ。


話がそれてしまったけど、
まず、表現力というか英語力が欲しい・゚゚・(>_<;)・゚゚・
昨日がプレゼンだった今年初のプロジェクトは2人組で調査・分析するものだったんだけど、調査中もポートフォリオつくるときもプレゼン中も、『あぁ英語話せれば。。』と常に思ってた。
もっと話せたら後4倍くらい良いポートフォリオがつくれてたと思う(>_<)
でもこの課題によって、かなりおいしいジェラートのお店とイタリアンのカフェを発見♪アイスもいいけどジェラートもいい(●^o^●)


expression_f0104079_1102667.jpg表現力について考えるきっかけになったのが先週読み終わった高村薫の『照柿』。
あらすじを話せと言われたら下巻の最後の7ページを読めば分かるよ。と言う感じ。
それくらい上巻と下巻の中盤までは事件に関係ない情景描写ばっかりで、情景描写が多い小説ってなんか気が散って疲れてしまったり、自分のイメージと重ならなかったりしてあんまり好きじゃないし、正直夢中になれなかった。
でも最後のたった7ページの間に起きた事件の部分でうっかり涙を流してしまったのは、いままでの細かい情景描写でしっかり登場人物の心理状況を想像出来るようになってたからだと思う。たぶんその事件だけをニュースみたいに簡潔に聞いてたら、絶対泣かなかったし。

あららら。
なんか自分でも何が言いたいのかよくわからなくなって来たぁ〜( ̄ε ̄;)

でも懲りずにまだ話します。

いままでプレゼンの時は「とにかく簡潔に!」っていうのが前提にあって、
もちろん簡潔に要点を伝えるのは大切なことなんだけど、
簡潔にまとめられたプレゼンシートだけで作品を伝えるのってすごく難しいんじゃないかと思った。
振り返ってみると、伝えたいほどのコンセプトもデザインも無かったし、図面も細かい部分を伝えられるようなの描いてなかったし、反省しないといけないところしかないんだけどね・゚゚・(>_<;)・゚゚・
でもこの反省を活かして、伝えたいところが伝えられる図面とかスケッチをしないといけないと思った。

その前に私は読み取る能力が欠けてる気もする。
そこも鍛えなければ!
ライトが設計した住宅とイサムノグチの設計した広場に行ったとき、言葉にできないくらいの(←表現力とかいいながら・・・)感動があった。
今まで本で何回かこの二人の図面と写真を見たことあったのに、こんな感動どころか興味さえそんなに持てなかった。本物が持つオーラか何かがあんなにも感動させてくれたのかもしれないけど、図面からももう少しすばらしさを読み取りたい。
う〜む。。読解力欲しい!それとも想像力?イメージ力?

結局、良いデザインをして、ちゃんと図面とスケッチをして、限られたシートのなかでも最大限の表現ができるように頑張ろう!と思った訳です。
今年の目標に追加しよう(≧ε≦) !

それから、土曜日に『Stomp the Yard』っていうダンスの映画を観に行って、内容は面白かったし、ダンスもすごくかっこよかったけど、カメラの取り方が近すぎで揺れ過ぎで映画中盤には酔ってしまって吐きそうな状態になって、表現方法は大切だ、とその時も思った訳です。


はぁ〜長くなってしまった(*’へ’*)

ついついここまで読んでくれた人、自己満足な文でごめんね(^-^;)
次は「楽しいエアロビの授業」について書く予定なので懲りずにチェックしてね♪

春休みが楽しみになって来たぁ〜♡
by yukical | 2007-01-19 12:03


  From 喜怒哀楽.


by yukical

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31