<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ライフイズワンス、レッツトゥギャザー!

今週末はロスの図書館に行ったり、キノクニヤに行ったりしてきました☆

明日に備えて眠る前に、最近のお気に入りを紹介します(●^o^●)

その1
f0104079_16232479.jpgルー大柴。
世界中の人がルー大柴のような考え方だったら、なかなか平和な世の中だと思う(*'‐'*)
趣味が、どじょう・メダカなどの川辺の生き物を捕りに行くことっていうのも好感がモテるし、毎回なかなか良い話してるし、英語の勉強にもなるし(?)、なによりおもしろいので気になった人はぜひ!太鼓判押します!
ルー大柴のキャッチキャッチキャッチ!


その2
f0104079_1628618.jpgガチャピン。
まさか、ガチャピンが毎日かかさず日記を綴っていたとは!
友達のとこから発見したガチャピンブログ。
ガチャピン日記
小さい頃、ムックとウルトラマンに出てくる怪獣・ピグモンが同じ物と思ってたことを思い出した。ガチャピンってほとんど人間と変わらない毎日を送ってることが分かります☆

その3
エコグラムによる性格診断
これ、結構当たってる気がする!


以上オススメの3つでした(*^ー^*)ノ〃おやすみ〜☆
[PR]
by yukical | 2007-01-29 16:39

SAN DIEGO

金曜日のお昼は建築のレクチャーのクラスを取ってるんだけど、不定期な上に日程を知らせるポスターも見当たらないので、一応毎週行ってみる。しかし今日も教室には誰もいない。。
1分も待たずに帰ってきました。いつになったら受けれるのやら(*’へ’*)


今日は天気もいいし、このまま部屋に引きこもるのもつまらないのでドーナツを買って、公園で日光浴!っていう素敵なプランを思いついたのに、訳合って車が使えなかったので断念・゚゚・(>_<;)・゚゚・

がっかりしたのもつかの間、2月に遊びにくる友達とグルメツアーを決行するために、その日まで ”禁・ドーナツ” 宣言してたことを思い出す。うっかりドーナツ買いに行かなくてよかった〜( ̄ε ̄;) ドーナツ解禁まで後1ヶ月!
ドーナツ買わずにヨガマット買ってエクササイズしないとね!!


水曜日・木曜日はフィールドトリップで一年半振りにサンディエゴに行ってきました♪
f0104079_1232826.jpg


なつかしいぃ〜〜ヽ(*´∀`)ノ
気候も初夏のように気持ち良くって、海は輝いてるし、やっぱりサンディエゴ大好き♡
正直、ロスより好きだ!
UCSDの建築やランドスケープを見学した後、語学留学中、毎日のように通いつめていたホートンプラザへ♪あぁ、すべてが懐かしい。
その後もchildren's parkやバルボアパークなどなどなつかしい場所を次々と訪れてきました。ほとんどあの頃と変わってない。思えばあの夏が私を大きくかえた。
f0104079_12325455.jpg



夜は、女の子4人でメイクアップしてレストランへ♪
「マルガリータ好き?」って聞かれて、ピザのマルゲリータだと勘違い。
「好きだよ。」と答えたら、しばらくして大きなカクテルグラスが私のもとに(x_x;)!
でも嫌いじゃないし、まぁいいや〜と飲んでみたらやたら濃い!!
結果酔っぱらって、ホテルに戻った瞬間ベッドにパタリ(TдT)
あぁ、もっとみんなと喋りたかったのに。。
最近、お酒への欲求と免疫が激減している。梅酒は飲みたいけど☆

次の学期のフィールドトリップはサンタバーバラ。
もうすでに楽しみでしょうがな〜い(*'‐'*)
その前に春休みも楽しみでしょうがな〜い♪
みきちゃん(姉)も遊びにくると言い出して、期待はしているけどなにぶんのんきなのでチケットが取れなかった、なんてことになりそうな気がしないでもない。。けど大丈夫?

今日の朝はひさしぶりにソフィとメッセで話して、春休みはヨーロッパに卒業旅行で行こう!と決めた!絶対行く!フィンランドとスイスも行く!
帰ったらバイトしないと!
その前に就活!論文!卒計!
みんな卒計頑張って!!
[PR]
by yukical | 2007-01-27 12:40

last weekend

今日もエアロビしてきました(●^o^●)
今学期は週2でエアロビの授業を取ってるんだけどなかなかいい運動♪
「サーフィンUSA」とか「ヤングマン」とか、懐かしい曲にあわせてステップ踏んでます。
先生がホントにムキムキ☆メールアドレスは『筋肉女』で車(ハーレーのトラック)のナンバープレートも『筋肉女』らしい。かなり笑える授業です☆腹筋が鍛えられている。


先週の金曜は、ジョセリンカップルとスペンサーカップルとカラオケに♪
なかなかおもしろい夜だったねo(*^▽^*)o~♪


土曜は建築majorの人に混ざってLA建築ツアー◎

まずは、Walt Disney Concert Hall/Frank Gehry

f0104079_13532724.jpg

これはお昼の12時くらい。
f0104079_13535621.jpg

こっちは曇りはじめた3時くらい。

私は夕方の曇ってる時の方がキレイだなぁと思いました(*'‐'*)
午前中観た時の印象は、
「おおきい」 & 「眩しい」・・・
f0104079_13591272.jpg

反射がホントに容赦なかった。↑この眩しさ。。。肉眼ではとても目が開けていられない(TдT)

ピカピカの裏はこんな感じ↓
f0104079_1414439.jpg


それから中庭がすごくかわいかったです(♡∀♡)
コンサートホールのピカピカと、ベージュ系の石の舗装と植物の混ざり合った雰囲気がとても素敵でした☆ローズの噴水もかわいかったし、咲いてた花もかわいかった♡
f0104079_1430770.jpg


コンサートホールではフィルハーモニーも聴いてきました。
短いプログラムだったけど、クラシックとジャズと両方聴ける内容で満足☆
音響設計は芸工の先輩が設計したそうで。すごい!


その後MOCAへ☆
f0104079_14445129.gif

f0104079_1445213.jpg
MOCAでは、SKIN+BONESという建築と服のデザインの展示があって、コム デ ギャルソンなどの服と、SANNAの21世紀美術館や、その他にも青山プラダ店とかTODSなどなど日本の建築家の作品もたくさんあっておもしろかったです。服と建築の同じ要素を比較した展示で一番分かりやすかったのは、来ていた服を脱いで行ってポールにかけていくと家(シェルター)ができあがるというもの。その他にもデザイン面で比較してるのもあったけど、写真無しで説明するのが難しいのであきらめます・゚゚・(>_<;)・゚゚・

その後も、建築が有名な教会に行ったけど、今日はもういっぱい書いて満足なので終わり☆
[PR]
by yukical | 2007-01-23 14:54

expression

もっともっと表現力を身につけたい、と最近思う。

2年ほど前の話だけど、ソラリア3階の『コーヒーのだ』でレモンジュースを飲んでる時に「さっきから形容詞ばっかりだね。」と言われたことがある。
確かに〜。
形容詞のなかでも特に、「寒い」「かわいい」「ひどい」を使う気がする (・ิε・ิ)
ちなみに『コーヒーのだ』は滅多にコーヒーを飲まない私のような人は完全に場違いになリます。
コーヒー好きの人、気が向いたら行ってみて☆
ソラリアの中とは思えない空間だよ。


話がそれてしまったけど、
まず、表現力というか英語力が欲しい・゚゚・(>_<;)・゚゚・
昨日がプレゼンだった今年初のプロジェクトは2人組で調査・分析するものだったんだけど、調査中もポートフォリオつくるときもプレゼン中も、『あぁ英語話せれば。。』と常に思ってた。
もっと話せたら後4倍くらい良いポートフォリオがつくれてたと思う(>_<)
でもこの課題によって、かなりおいしいジェラートのお店とイタリアンのカフェを発見♪アイスもいいけどジェラートもいい(●^o^●)


f0104079_1102667.jpg表現力について考えるきっかけになったのが先週読み終わった高村薫の『照柿』。
あらすじを話せと言われたら下巻の最後の7ページを読めば分かるよ。と言う感じ。
それくらい上巻と下巻の中盤までは事件に関係ない情景描写ばっかりで、情景描写が多い小説ってなんか気が散って疲れてしまったり、自分のイメージと重ならなかったりしてあんまり好きじゃないし、正直夢中になれなかった。
でも最後のたった7ページの間に起きた事件の部分でうっかり涙を流してしまったのは、いままでの細かい情景描写でしっかり登場人物の心理状況を想像出来るようになってたからだと思う。たぶんその事件だけをニュースみたいに簡潔に聞いてたら、絶対泣かなかったし。

あららら。
なんか自分でも何が言いたいのかよくわからなくなって来たぁ〜( ̄ε ̄;)

でも懲りずにまだ話します。

いままでプレゼンの時は「とにかく簡潔に!」っていうのが前提にあって、
もちろん簡潔に要点を伝えるのは大切なことなんだけど、
簡潔にまとめられたプレゼンシートだけで作品を伝えるのってすごく難しいんじゃないかと思った。
振り返ってみると、伝えたいほどのコンセプトもデザインも無かったし、図面も細かい部分を伝えられるようなの描いてなかったし、反省しないといけないところしかないんだけどね・゚゚・(>_<;)・゚゚・
でもこの反省を活かして、伝えたいところが伝えられる図面とかスケッチをしないといけないと思った。

その前に私は読み取る能力が欠けてる気もする。
そこも鍛えなければ!
ライトが設計した住宅とイサムノグチの設計した広場に行ったとき、言葉にできないくらいの(←表現力とかいいながら・・・)感動があった。
今まで本で何回かこの二人の図面と写真を見たことあったのに、こんな感動どころか興味さえそんなに持てなかった。本物が持つオーラか何かがあんなにも感動させてくれたのかもしれないけど、図面からももう少しすばらしさを読み取りたい。
う〜む。。読解力欲しい!それとも想像力?イメージ力?

結局、良いデザインをして、ちゃんと図面とスケッチをして、限られたシートのなかでも最大限の表現ができるように頑張ろう!と思った訳です。
今年の目標に追加しよう(≧ε≦) !

それから、土曜日に『Stomp the Yard』っていうダンスの映画を観に行って、内容は面白かったし、ダンスもすごくかっこよかったけど、カメラの取り方が近すぎで揺れ過ぎで映画中盤には酔ってしまって吐きそうな状態になって、表現方法は大切だ、とその時も思った訳です。


はぁ〜長くなってしまった(*’へ’*)

ついついここまで読んでくれた人、自己満足な文でごめんね(^-^;)
次は「楽しいエアロビの授業」について書く予定なので懲りずにチェックしてね♪

春休みが楽しみになって来たぁ〜♡
[PR]
by yukical | 2007-01-19 12:03

トリハダ(goose bump)

ここ数週間、強制的になおちゃんを運転席に座らせて、助手席をマイシートにナビとDJと花歌に徹していたんだけど、今日は日本に行ってた先輩に頼んでおいた ”アレ” を受け取りに、久しぶりに20分くらいドライブしてスタバに行って来た。
やっぱり間が空くと緊張する・・・(TдT)
これからは定期的に乗らないと〜。



そしていま、すごい鳥肌立ってます (笑)
決して薄着でアイス食べてるからじゃないよ。



B’zのLIVE DVDを観てるから(●^o^●)♪♪♪

f0104079_12441985.gif
←コレです、コレ♪
やっぱりB’zは最高♡去年のライブは例年にもましてロックンロールだったし、かぁなりかっこいい♪
毎日のんきにぐうたらしてるけど、B'zを聴いてると全力で走り出してしまいたいくらいのパワーが出てくる♪運転しながら聴いたらヤバいなぁ(笑)
あぁ〜、おっきな画面で観たいよ〜(≧ε≦) ♪
なぎさちゃん、春に一緒にみようね♪







f0104079_1334640.jpgそれから、
吉井和哉の『39108』。
まだ聴いてないけど、今夜聴こう♪
実家の車に1stと2ndアルバムのCDを置いてあるんだけど、それを聴いてすっかり吉井和哉の虜になってしまったらしい両親は私の知らぬ間に今年のライブに行ったそうで。。
私もまだ行ったこと無いのに。。ずるい。
彼の描く詩はすごく繊細で、聴いてると切なくなるけど前向きになれるから好き。




f0104079_13343123.jpg
あと、スチャダラの『con10po』。
スタバからの帰りにさっそく聴いてみたけど、楽しいです♪
スチャダラは楽しいから好き。




P.S しんさんホントありがとうございましたー♪
おつり、あきらかに多かったので(笑)近いうちにスチャダラと一緒に持って行きまーす(^-^)
[PR]
by yukical | 2007-01-12 13:46

ありがとう    (Thank you)

もとも英語の勉強にと思って始めたこのBlogだったんだけどね。
いつのまにやらタイトルを英語にするだけになっちゃってたねー。
そして今日はついに日本語でタイトル書いちゃいました( ・ิд・ิ)
(でも一応英語もつけとく(・ิε・ิ))


「ありがとう」
「おいしい」
「寒い」
の3つは、日本語で言わないとどうも表現しきれてない気がするよ。



実は、ここ最近ホームシック。
うーん。。これってホームシックなのかな??? 認めたくなーい。

けど、最近みんなにもらった羽織のメッセージを何回も読み返してしまうのです。
去年の冬、実家で食べ過ぎて太ったこととか、紅白初出場のまさよしを見逃さないように何回もチャンネルを替えてた大晦日とか、クリスマスにミスチルのライブで「名もなき詩」に感動したこととか、冬休み明けに久しぶりにみんなに会った日のこととか、いろんなことを思い出して、みんなと遊びたくなるんです。
誰かわたしに1週間と日本行きの航空券をちょうだい。


さっき、「どっちの料理ショー」の”おでん”対”やきとん”対決をみてセブンのおでんまでもが恋しくなった後、のろのろとランドリーに行った帰りにポストを覗いてみたら・・・・♪
友達から手紙が届いてたよ。
ホントに嬉しかったよー(≧ε≦)ありがとね。
笑顔いっぱいの本も届いてた。子供の無邪気な笑顔をみて涙が出そうになったよ。
メールも届いてた。この微妙なブログ観てくれてるんだね、ありがとう。
もちょっとマメに更新するようにするよ( ̄ε ̄;)末吉でも大丈夫だよ、たぶん 笑。

今からウキウキと返事を書こう♪
そして洗い立てのシーツでほかほか眠ろう♪


P.S  寂しがってる一方で、昨日はパサデナってところに行ったり、生まれて初めてトムヤムクン食べたり、インドネシア料理をごちそうになったり、留学生活も楽しんでます。幸せ者です。元気出さないとね。
[PR]
by yukical | 2007-01-07 16:41

A HAPPY NEW YEAR 2007

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*'‐'*)

2007年の目標は、やりたいことは一応やってみる!
『案ずるより産むが易し』で、いろんなことに挑戦して何か見つけられたらいいなぁと思いマス☆

あと、食べ過ぎない程度に食べる!
胃腸の弱さに合わせた食生活をしようと思いマス☆

それから、うっかりしない!
自分では結構しっかりものだと思ってるんだけど、去年はいろんなひとに心配かけてしまったし、年末年始もうっかりやらかしてしまったので反省します。。ごめんね、なおちゃん。
お父さん、お母さんすみません。。。
嫌な予感がしたらやめとくようにしようと思いマス☆


年末は、芸工の先輩家族のお家に泊めてもらってイサムノグチがデザインした庭を見に行ったり、ビーチに行ったり、ディズニー・オン・アイスを見に行ったりしました。

フランク・ロイド・ライトの作品もイサムノグチの作品も、いろんな雑誌で見たことあったけど、実際その場に行くと、素晴らしい!って言うより、楽しい!って気持ちになった。
上手く言えないけど、ドキドキワクワクって言うか、まぁ上手く言えないけど(/>_<)
とにかく、留学してよかったと思える経験を積んでます☆

大晦日はお世話になってる教授のお家にお呼ばれして、紅白みたり散歩したりして、年明けとともにシャンパンでお祝い♪朝からローズパレードという花でつくった車みたいなのがたくさんのパレードを見てきました。

それから、いつものお正月より日本料理をごちそうになりました。

今年もよろしくね☆
[PR]
by yukical | 2007-01-02 16:05


  From 喜怒哀楽.


by yukical

プロフィールを見る
画像一覧

ともだちのブログ

ブログパーツ

ライフログ

以前の記事

2010年 08月
2010年 02月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31